« タニタの2-15 鮭のソテー定食 | トップページ | タニタの2-17 さんまのイタリア風南蛮漬け定食 »

2011年10月 8日 (土)

タニタの2-16 豚肉のわさびしょうゆ焼き定食

 こんばんは、食欲の秋ですね。一年中食欲旺盛なレイブンです(゚-゚)ノ

 春も夏も秋も冬も、どの季節もおいしい食べ物がありますからね、まんべんなく食べていきたい所存ですよ。てゆーか、これまでもずっとそうしてきましたが(゚▽゚)

 今日は特に言いたいこともないんで、いきなり今夜のタニター(゚▽゚)!

「豚肉のわさびしょうゆ焼き定食」(ごはん大盛りで643kcal)

216


「豚肉のわさびしょうゆ焼き」 「小松菜と桜えびの炒め物」

「柿とこんにゃくの白和え」 「大豆もやしのキムチスープ」

 ……うーん、何かおかしいと思ったら、携帯のカメラの設定が変わってますね。

 写真のサイズが横長になってしまいました。以前何か別の写真を撮ったときに、間違って何かのボタンを押したんで、そのときに変わってしまったんでしょう。

 前と同じに戻したいんですが、前がどういう設定だったのかがよくわかりません。あまり気にしないことにします(゚-゚)~

 気を取り直して、まずはメイン。「豚肉のわさびしょうゆ焼き」です。

 これ、焼いた豚肉にわさび醤油を塗るだけです。「わさびしょうゆ焼き」というより、「わさび醤油で頂く豚肉のソテー」と言った方が正確かもしれませんね。

 味は、容易に想像できると思いますが、そのとおりの味ですよ。さっぱり味(゚▽゚)

 個人的な好みだと、トンテキにはウスターソースが最強なんですけどね(´ー`)

 「小松菜と桜えびの炒め物」は、豆板醤をほんの少し入れたピリ辛の味つけ。

 レシピにある「桜えび少々」が曲者ですね。初めて作る料理の「少々」は、判断に苦しみます。最終的には、「お好みで」ってことなんでしょうけどね。

 とりあえず、ひとつまみほど入れてみました。荻野さんの考えた味が、できあがったこれで正しいのかはわかりませんが、おいしかったから正解とします(゚▽゚)

 「柿とこんにゃくの白和え」は、なんかよくわかりません(゚-゚)~

 そういえば、懐石料理とかに、時々こういう柿を添えた料理があるような気がします。

 柿というのは、日本人の伝統的な甘味として歴史も深いものですからね、添えてあるだけで、ぐっと和食の深みを増す気がします。考えすぎ(゚▽゚)?

 味付けはかなり淡白。でも、この方が豆腐の甘みまで感じられておいしいね(*´ー`)

 「大豆もやしのキムチスープ」については、豆もやしが苦手なんで、普通の緑豆もやしを買ってきたんですが、余っている長ねぎを使い切ってしまおうと全部刻んだら、もやしの入る余地がなくなってしまいました。

 そんなわけで、写真はネギのキムチスープ。今回のスープのベースは中華だしです。

 キムチは、スープにすると海鮮の旨みがしみ出ておいしいです(゚-゚)ノ

 今夜もばっちり完食、おいしかったー!ごちそうサマータイムブルース(´ー`)

 タニタで目指せ、ハッピーエンド(゚▽゚)ノ エイエイオー!

« タニタの2-15 鮭のソテー定食 | トップページ | タニタの2-17 さんまのイタリア風南蛮漬け定食 »

コメント

わっΣ(゚д゚;)壁紙が青くなってる!!!驚きました。
/bodycolorlightblue/
そんな感じ(´・ω・`)

わさび醤油はあんまり馴染みないんですよね…豚肉をわさび醤油で頂くのってポピュラーなのですか?(゚∇゚)

あんまりピリ辛はつらいかな〜〜でもおいしそう!

よく熟れてる柿だなーと思ったら・・・・人参?だったw
白和えになってないしwww

最近わさび塩にはまってまーす
少し大人になったあずきんぐでーす(。・_・。)ノ

ハウスにもわさび>
壁紙が青くなってるのは、レイブンの仕組んだ罠じゃないよ(゚-゚)
きっと、ニフティさんがまた何かの気まぐれをやったんじゃないかな(´ー`)
豚肉のソテーはウスターソースで頂くのが定番だと思うよ。
わさび醤油で食べるのは、アボカド。あのヌルッとしたトロッとしたヤツ(゚▽゚)


あずギャング>
人参じゃないよ、柿だよ柿Σ(゚Д゚ )!人参なんて一言も書いてないよ!
白和えになってないのは、見た目がかっこわるいからじゃないかな。
食べるときにぐしゃぐしゃ混ぜて食べたらいいのさー(´ー`)
わさび塩にはまると大人なのか。
てゆーかもう、年齢的には十分大人すぎると思う(゚▽゚)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1329594/42380925

この記事へのトラックバック一覧です: タニタの2-16 豚肉のわさびしょうゆ焼き定食:

« タニタの2-15 鮭のソテー定食 | トップページ | タニタの2-17 さんまのイタリア風南蛮漬け定食 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ヘルスプラネット

お友達リンク

無料ブログはココログ