« タニタの2-14 鶏肉の卵けんちん蒸し定食 | トップページ | タニタの2-16 豚肉のわさびしょうゆ焼き定食 »

2011年10月 4日 (火)

タニタの2-15 鮭のソテー定食

 こんばんは、更新が滞っていて申し訳ないレイブンです(゚-゚)ノ

 季節の変わり目にリズムを乱されたのか、風邪をひいてしまいまして。

 普段なら、ちょっとした悪寒で「あ、これはヤバいな」と感じた時は、すぐに葛根湯を飲んで悪化を防ぐんですが、今回はなんとなく薬を買いそびれて、気がついたらもう初期の風邪とは言えないほどになっていました。失敗したなー(;´ー`)

 ちょっとやそっとの風邪では休めないのが日本のサラリーマンですからね。コンタックとか飲んでなんとか仕事はしてましたけど、おうちでごはんを作る元気までは残っておらず、おかゆとか蒸し鶏とか食べてましたよ。

 風邪の症状で食べ物の味をあまり感じないときってありませんか。そういうときは、もともとあまり味のないものが美味しいんです。おかゆサイコー(゚▽゚)

 初期対応がまずかったせいでずいぶん体調不良の状態が長く続いてしまいましたが、ようやく元気になって来たので、今夜は久々のタニタやりまーす(゚-゚)ノ

「鮭のソテー定食」(ごはん大盛りで673kcal)

215

「鮭のソテー」 「がんもどき入りコールスロー」

「きのこのとろろ和え」 「里いもと長ねぎのみそ汁」

 今夜の料理、言ってしまえば「焼鮭定食」ですが、日本一売れてるレシピ本に、そんなオッサンくさい大衆食堂的なネーミングはいかがなものか。というわけで、オサレ女子にもうれしい「鮭のソテー」がメインです。

 塩胡椒ふって、オリーブオイルで焼きます。この辺が焼鮭でなくソテーたる所以です。

 塩分も控えめにするのがタニタの健康定食の常道なので、粒マスタードとレモン汁を使ったネギソースで、酸味をプラスして薄味をフォロー。よく考えられてます(゚▽゚)

 焼鮭はおかずの定番、ごはんも進みますなぁ。うまいぜベニジャケー(゚▽゚)!

 「がんもどき入りコールスロー」は、もう名前でびっくり。

 がんもどきって、てっきりおでん専用の食材だと思ってましたよ(゚-゚)~

 レシピには、「フレンチドレッシングと粉チーズで和える」となっているんですが、フランスのドレッシングがないので、シーザーサラダドレッシングを使いました。これなら、粉チーズを入れる必要ないので、手間も短縮です(゚-゚)ノ

 野菜にドレッシングがおいしいのは当たり前ですが、がんもどきもおいしいですね。まさかドレッシングをかけて食べることになるとは思いもしませんでしたが、これはこれでアリといえましょう(゚▽゚)

 「きのこのとろろ和え」は、シメジとエノキを醤油味で炒めて、とろろいもで和えてあります。ぬめぬめでぬるぬるですよ(゚-゚)

 病み上がりの体にも元気がみなぎりそうなこのぬるぬる感。なんかこう、糸をひくので、一度食べ始めるとなかなかお皿をおけませんねずるずるむしゃむしゃ(゚¬゚)オット、タレタ

 汁物は、レシピでは「里いもと長ねぎのみそ汁」なんですが、とろろを作ったあとの、長いもの余りがありますので、それを代わりに具材にしました。

 個人的には、長いもはとろろにするよりも、短冊切りにしてシャクシャク食感を味わう方がおいしいと思っているので、ほとんど煮ないでシャッキシャキにしてやりました。

 みそ汁は、結局なにいれてもおいしいんですよ。長いもも、また然り(゚▽゚)

 こんなふうで、今夜もおなかいっぱい夢いっぱい、ごちそうさまでした(´ー`)!

 タニタで目指せ、スリル アンド アドベンチャー(゚▽゚)ノ エイエイオー!!

« タニタの2-14 鶏肉の卵けんちん蒸し定食 | トップページ | タニタの2-16 豚肉のわさびしょうゆ焼き定食 »

コメント

お待ちしていましたsign01
風邪、もういいんですか?

それにしても・・・
”がんもどき入りコールスロー”って w(゚o゚)w
ありなんですか?
でも、なんでまたがんもどき?というのが本音です。

復活、おめでとうございます!風邪大変でしたね…今後も気をつけて下さいませ(>_<)お大事に!

焼き鮭定食でもおいしそうだとは思うな〜(゚∇゚)シンプルが一番!タニタさんの人気の秘密はシンプルなレシピにもありますよね。

saiko3さん>
どもども、おひさしぶりー(゚▽゚)ノ
風邪はほぼ完治しましたよ。待たせてしまって申しわけない(´ー`)ノ
がんもどき入りコールスロー、ないってことはないので、ありってことになりますね。おでんに入れるのが一番いいとは思いますけど(゚-゚)
なんでがんもどきをサラダにしようとしたんですかね。
荻野さーん、このレシピを思いついたのはどうしてなのー(ノ゚▽゚)ノ?


にもシャケ定食>
ホント、風邪はタイヘンさ。ビタミンCとって予防がんばる(゚-゚)!
ただの焼き鮭でもおいしいけど、それをレシピ本にするってのはさすがにねぇ。
わりと簡単に作れるメニューなのは助かるねー(゚▽゚)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1329594/42267359

この記事へのトラックバック一覧です: タニタの2-15 鮭のソテー定食:

« タニタの2-14 鶏肉の卵けんちん蒸し定食 | トップページ | タニタの2-16 豚肉のわさびしょうゆ焼き定食 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ヘルスプラネット

お友達リンク

無料ブログはココログ