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2011年5月

2011年5月27日 (金)

タニタの1-27 さんまの韓国煮定食

 こんばんは、レイブン・インティライミです(゚-゚)ノ

 インティライミってなんなんですかね。ぜんぜんわかりませんが、響きが好きです。

 人物としては、サム・ライミの方が好きですけどね。死霊のはらわた。

 それはそうと、ここんとこ更新滞ってるのは、退院後の体調が思わしくないから、なんてことはまったくありませんで、いたって健康ですので、その点まったく心配には及びません。

 ただ、仕事をほんの1週間ほど休んだだけなのに、溜まった書類の量がハンパなく、いまだに片付かないという有様です。

 それでもなんとか残業を終えて、帰宅してから息抜きにニコニコ動画でも見るかとパソコン立ち上げると、なにか機械の調子が悪くて、ネット接続するだけで四苦八苦したり。

 忙しいときに限ってトラブルが重なる気がします。これはあれだ、マーフィーの法則ですよ。

 うわー、ものすごく久しぶりに思い出しましたよ。みんな覚えてるー(゚-゚)?

 無駄話が長すぎました。それでは今夜も、タニタでGO!

「さんまの韓国煮定食」(ごはん大盛り581kcal)

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「さんまの韓国煮」  「春雨のカレー炒め」

「海藻サラダ」 「長ねぎのすまし汁」

 「まずはメインのおかずだが、『さんまの韓国煮』と言ったな、あれはウソだ」(・_・)

 タニタの本では、秋のメニューとして紹介されいるんですが、レイブンさんときたら、そんなことまったく無視して作ってまして、こんなとんでもない季節外れにサンマなんて売ってるワケがございません。なので、代わりに今が旬のアジを使いました。

 しかも、この料理、魚を煮ません。煮汁にコチュジャンを入れるところが韓国風なんですが、実際に煮るのは焼き豆腐だけ。

 じゃあ魚はどうするのかってーと、別にこんがりと焼きまして、仕上げの段階で、焼き豆腐を煮こんだピリ辛煮汁をかけるワケです。韓国”煮”ってなんだろうね(・_・)

 でも、ばっちりおいしいから、こまけぇことはいいんだよ(゚▽゚)!

 「春雨のカレー炒め」は、味付けが麺つゆとカレー粉だけでできてしまう簡単メニュー。

 たった2つの調味料なのに、これが驚くほどおいしいんですよヽ(´ー`)ノ

 カレーの味はなんにでも合うので、かなり応用も効きそうなよい一品です(゚-゚)ノ

 「海藻サラダ」については、ホントは赤い海藻とかも入れた方が色取りもいいんでしょうけど、赤いヤツあまり好きじゃないんですよね。赤くなくても、ワカメとヒジキ以外の海藻は苦手なんですけどね。

 そんなわけで、ワカメとレタスのみという地味な見た目なんですが、その代わりワカメは乾燥ものじゃない、ちょっとお高い塩蔵ワカメですよ。乾燥ワカメとは比べものにならない歯ごたえがたまりません。

 ワカメの真のおいしさを知りたければ、ちゃんと生のワカメを食べるんだ(゚▽゚)!

 「長ねぎのすまし汁」は、ネギだけじゃ寂しいってんで、こんにゃくも入ってます。

 こんにゃくはいいですね。カロリーはほとんどないくせに、歯ごたえはしっかりしてるから、すごく食べた気がします。

 イモからできてるのに、低カロリーってのは、いったいどんな魔法なんでしょうね。日本の伝統的な食品はどれも健康的で素晴らしいですなぁヽ(´ー`)ノ

 というところで今夜もおいしく頂きました。タニタさん、いつもお世話になってます(゚▽゚)!

 タニタで目指せ、エクセレントスリムビューティ(゚▽゚)ノ エイエイオー!!

2011年5月14日 (土)

タニタの1-43 ねぎたまきのこうどん

 こんばんは、思いっきり上半身をねじっただけで脇腹がつってしまうレイブンです(゚-゚)ノ

 びっくりするくらい運動不足ですね。体脂肪をきにするなら、食事だけでなく、体を動かすことも大事ですよね。とりあえず今は脇腹が痛いので、明日考えます(゚¬゚)

 できることからやりましょう、今夜のタニター(゚▽゚)!

「ねぎたまきのこうどん」(504kcal)

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 「ネギタマキの小うどん」ってなに(゚o゚ )??

 ネギはわかるけど、タマキって、ひょっとしてコウジ?

 あの消えそうに燃えそうなワインレッドの?

 とまあ、当然そんなワケはなく、「ネギ」「タマゴ」「キノコ」でネギタマキノコでした。

 実はもう一つ、木綿豆腐も入っているんですが、そこはガン無視です。ひどい(・_・)

 「俺を無視してこの料理名をつけた荻野さんなんて、豆腐の角に頭をぶつけてしまえ!・・・ただし、そのときバラバラになるのは俺の方だけどな・・・」

 木綿豆腐さんの気持ちを代弁してみました。

 まあそんな落ち込むなよトウフ、俺、お前のこと好きだぜヽ(´ー`)ノ

 くだらないことはさておいて、材料からも想像つくとは思いますが、このうどん、実にヘルシーでやさしい味(゚-゚)ノ

 風邪とかで内臓が弱ってるときでも、するする食べれそうです。ほっこりヽ(´ー`)ノ

 「とろみをつけたことで、肉類がなくても満足感大!」との説明が添えられていましたが、本当にその通りでした。とろみが満足度を上げるなんて知らなかったヨ(゚▽゚)!

 たっぷり食べた気がしたけど、これで500kcalちょっと。毎度毎度感心してますが、今夜も言わせてもらいます。やるじゃんタニタ(゚▽゚)!

 タニタで目指せ、おはようからおやすみまでスリムボディ(゚▽゚)ノ エイエイオー!

2011年5月10日 (火)

タニタの1-26 豆腐つくねバーグ定食

 こんばんは、ゴールデンウイーク終わりましたね、レイブンです(゚-゚)ノ

 この休みで、みなさんはどこかに出かけたりして楽しんだんでしょうか。

 レイブンはどうにも体調が悪かったんで、主に家にいました。なんと残念連休(゚¬゚)

 ただ、しっかり体を休めたおかげで、すっかり元気になりました。

 というわけで、今日からまたタニタの社食に切り込んでいきますよー(゚-゚)ノ

 今夜のタニタは、これだー(゚▽゚)!

豆腐つくねバーグ定食(ごはん大盛りで540kcal)

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「豆腐つくねバーグ」 「シンプルサラダ」

「さつま揚げとごぼうの煮物」 「わかめの中華スープ」

 まずはメインの「豆腐つくねバーグ」。

 ヘルシーメニューのド定番、豆腐を使ったハンバーグです。「つくね」って言葉のとおり、鶏肉も入ってて、おまけにヒジキまで入ってます。なんと体に良さそうなこと(゚▽゚)!

 そして、これがボリュームもかなりのもの。ずっしりと重みがあるようで、実際に食べると豆腐がふわっと柔らかい。甘めの醤油ダレもいい感じですよヽ(´ー`)ノ

 これ、簡単に作れておいしくて最高ですね。今度いっぱい作って冷凍しますヽ(´ー`)ノ

 「シンプルサラダ」は、野菜を盛りつけてドレッシングで食べる、まさしく王道サラダ。

 「シンプル イズ ベスト」なんて言葉もありますが、それを言っちゃうと、料理する手間が何もかも虚しくなりそうなので、あまりシンプルを礼賛するのはやめておきたいところ。

 シンプルサラダ、普通に野菜の味です(゚-゚)ノ

 「さつま揚げとごぼうの煮物」。薄く切ったさつま揚げ、煮込むと汁を吸ってぶっくぶくに膨らむんですね。なんかびっくりしました(゚-゚)

 昔、友達とカレーを作ったときに、具材としてチクワを入れて煮込んだら、道ばたに捨てられた雨後の湿布薬のように膨張して、度肝抜かれたのを思い出しましたヽ(´ー`)ノ

 あ、さつま揚げもゴボウもよくダシがしみておいしかったですよ(゚-゚)ノ

 「わかめの中華スープ」。

 「ワーカメ好き好き~(゚◇゚)♪」って歌うほどワカメが好きってワケでもありませんが、中華スープは、中華スープの素入れれば簡単においしくでるので、ステキですね(゚▽゚)

 残念ながらゴマを散らすのを忘れていました。どうりで食べてるときに、何か足りないと思ったんだよ(・_・)マッタク

 久々に更新したけど、いつもこんなカンジでしたよね(゚-゚)?

 違うと言われても、もはやどうしようもありませんけどね。どうあがいても時は過ぎ去っていくし、人は変わっていくのです。まっこと世間は無常じゃのうヽ(´ー`)ノ

 俺の体脂肪も、取り戻せないほどに失ってしまいたいものです(゚-゚)ノ

 タニタで目指せ、スリム&ヘルシーボディ(゚▽゚)ノ エイエイオー!

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