« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

タニタの1-21 ピーナッツの酢鶏定食

 こんばんは、ごはんのおともにレイブンです(゚-゚)ノ

 いつも冒頭の挨拶が「こんばんは」なのは、レイブンがこれを書いてるのが夜だからです。読む人のコトなんてこれっぽっちも考慮していませんが、そのくらい笑って済ませてくださいね。それが大人ってもんですよヽ(´ー`)ノ

 というわけで、今夜のタニター(゚▽゚)!

「ピーナッツの酢鶏定食」(ごはん大盛りで647kcal)

121

 「ピーナッツの酢鶏」 「たことオクラの酢みそ和え」

 「こんにゃくとおかひじきの煮物」 「かいわれ大根のスープ」

 まずね、「ピーナッツの酢鶏」なんですけど、ピーナッツの分量、1人前5粒なんですよ。写真を見てもどこにあるかわからない、そんなわずかな量でよくもまあ料理名になったな、この落花生め(゚▽゚)!

 見た目はステルスなんですが、食べるとしっかりと歯ごたえがあるので、存在感は大きいです。基本は酢鶏なのに、時々鶏肉とカシューナッツの炒め物を食べてるような気分になりました。

 そうそう、「酢鶏」っていうのは、要するに「酢豚」の豚を鶏に置き換えたヤツです。タニタさんはなんの迷いもなくさらっと料理名書いてますけど、これって一般的なんですかねぇ(゚-゚)?

 ところで、料理を作る人ならわかると思うんですが、酢豚ってのはかなり手間のかかる料理です。というのも、酢豚に使う豚肉は、野菜とあわせる前に、前もってカラッと揚げておく必要があるからです。

 いやいやホント、揚げ物ってものすごく面倒くさいんだぜ(゚¬゚)

 しかし、低カロリーが自慢の「タニタの社員食堂」ですからね。きっと、肉を揚げずにおいしく仕上げる秘策があるにちがいない(゚-゚)!

 どんな工夫をするのかとレシピを見たら

 「鶏もも肉に片栗粉をまぶし、170~180℃で揚げる」

 そのままでしたー\(^o^)/

 「たことオクラの酢みそ和え」は、「酢みそ」ってのが元々あまり好きじゃないなぁと思っていたんですが、全般的に薄味のタニタレシピは、酢みその味もマイルド。ちょうどいい(゚▽゚)!

 今までの苦手意識が見事にひっくりかえりました。酢みそ和え、うまいじゃん。タニタのおかげで、好きな料理が増えたよ、ありがとう~(゚▽゚)ノノ

 「こんにゃくとおかひじきの煮物」。

 なんでしょう、あまり聞きなじみのない野菜です、「おかひじき」。

 レシピ本の解説には、「海藻のひじきに似ていることから名前がついた食材です」とありますが、ひじきなんて、乾燥してるヤツと、おいしく煮含めたヤツしかしりませんよ(゚¬゚)

 こんな謎野菜売ってるかなーと思って、割と妙なものも売ってるスーパーに出かけていったら見つかりましたよ、おかひじき。

 どっちかというと、ヒジキというより、スギナっぽいですね。オカスギナ。いや、スギナは元から陸に生えてますけどね。

 で、その味はというと、普通に草っぽい。草なんてほとんど食べたことないですけど、スギナとか食べたらこんなかもな、って味です(゚¬゚)

 珍しいけど、せっかくだから俺は黒いヒジキを選ぶぜ(゚-゚)!

 今日の汁物「かいわれ大根のスープ」は、ものすごく簡単な一品。ワカメとコーンとカイワレをお椀に入れて、コンソメスープを注ぐだけです。

 たぶん、タニタのレシピでこれより簡単なのは、半分に切るだけの「キウイ」と、切ることすら必要ない「みかん」くらいのもんですね。

 味は、コンソメスープの味です。安心の味の素製品ですよ(゚-゚)ノ

 かなり手間はかかったけれど、今回もおいしく頂きましたヽ(´ー`)ノ

 作る時間が長くても、食べる時間は一緒なのがくやしい(゚¬゚)キーッ!

 「一番おいしいのは、作ってもらった料理」と母が言ってたんですが、最近、それをすごく実感しますね。これ、作ってくれた相手に対する感謝の気持ちとかじゃなくて、たぶんそのまんまの意味ですよヽ(´ー`)ノ

 もっと、いい話的なアレにもできたんでしょうけどね、なんかごめん(゚▽゚)

 タニタで目指せ、ハートフルストーリー(゚▽゚)ノ エイエイオー!

2011年2月22日 (火)

1-37 アボカドとチーズのカレー 

 私の私のかれーはー左利き~(゚◇゚)♪

 正直言って、歌はかなりヘタクソなレイブンです(゚-゚)ノ

 文章ではいくら歌っても音痴がばれないからいいですねヽ(´ー`)ノ

 キューンキューンキューンキューン私のかれーはパイロット~(゚◇゚)♪

 というわけで、今夜のタニタ(゚▽゚)!

「アボカドとチーズのカレー」(544kcalくらい)

137

 この料理のために、はじめて「カッテージチーズ」というモノを買いました。

 なんなんでしょう、これ。そのまま食べてみたんですけど、チーズというよりヨーグルトみたいな味ですね。へんなの(゚-゚)~

 アボカドは、切った後にしばらく放置してたら、なんか斑点が出ちゃいました。空気に触れると変色するのを忘れてましたよ(・_・)

 まあ、見た目だけの問題で、味にはほとんど影響ありません。気にせずにがっつり食べちゃうぞぅ(゚▽゚)

 ぼそぼそチーズとねっとりアボカド、これらが一つになることによって、お口の中にはなんともいえないおいしさが・・・

 ・・・うん、まったくカレーの味でした。カレー強し(゚-゚)!

 やっぱり、アボカドは、わさび醤油をつけて食べるのが最強ですね。外国人は、このうまさを知らずにいるかと思うと笑っちゃいます。まったく、なにやってんだよ欧米列強諸国(゚▽゚)!

 調子に乗って、アボカドまるまる食べちゃった。ダイエット失敗(゚¬゚)

 明日また頑張るよ。タニタで目指せ、スリムビューティジャポネ(゚▽゚)ノ エイエイオー!

2011年2月19日 (土)

タニタの1-20 鶏肉のなめこおろし煮定食

 こんばんは、火付盗賊改のレイブンです(゚-゚)ノ

 悪いヤツは絶対に許さない鬼のレイブン、通称「鬼レイ」ですよ。

 なんだか、金麦と待ってそうな雰囲気になってしまいましたなぁ(・_・)~

 まったくどうでもいいツカミはこのくらいにして、今夜のタニター(゚▽゚)!

「鶏肉のなめこおろし煮定食」(ごはん大盛りで544kcal)

120

「鶏肉のなめこおろし煮」 「ラタトゥイユ」

「小松菜の鮭和え」 「とろろ昆布のみそ汁」

 「鶏肉のなめこおろし煮」は、なめこのヌルヌルとおくらのネバネバをあわせたヌルネバ料理。これだけ聞くとアフリカの名も知れぬ小国の料理みたいですね。そんなことない(゚-゚)?

 だし汁ベースのあわせ調味料と大根おろしで、グリルした鶏肉をさっと煮てあります。ヌルネバだけど、さっぱりとしておいしい~(゚▽゚)

 「ラタトゥイユ」は、もともとはフランス、南プロヴァンス地方の料理。何年か前に友達からレシピを教えてもらうまでは、その存在すら知らなかったんですが、今では夏になると必ず作る定番となってます。

 タニタのレシピでは、ズッキーニの代わりにキュウリを使ってます。「なんだ、キュウリでもいいのか、これはいいことを聞いた(゚▽゚)!」なんて考えながら作ったんですが、実際に食べてみると、やっぱりズッキーニの方がおいしいですねぇ(゚¬゚)

 最近は、鹿児島の農家でもズッキーニを作ってるところが増えてます。地産地消的にも、普通にズッキーニを煮ていきたいヽ(´ー`)ノ

 「小松菜の鮭和え」。この料理を作るために、はじめて「鮭の水煮缶」というものを買いました。

 今まで、そんな缶詰があることすら知りませんでしたが、スーパーの缶詰コーナーには、当然のごとく陳列されてました。人間、見てるようで見てないってことですね。肝に銘じよヽ(´ー`)ノ

 味はたぶんおいしいんですけど、個人的には、まあまあ。小松菜自体があんまり好きじゃないんです、すいません(・_・)

 「とろろ昆布のみそ汁」。タニタさんは、汁物のバリエーションを増やすために、なんでもみそ汁に入れすぎなのでは(゚-゚)?

 でも、実際にやってみると、これがとてもおいしいのでした(゚▽゚)

 みそ汁の可能性は、まだまだ底が知れませんね。さすがクールジャパンの誇る発酵調味料。I LOVE MISO(゚▽゚)!

 そうそう、タニタのレシピでダイエットしてる人を「タニター」って呼ぶのはどうでしょうか。発音がそのまますぎて、わかりにくいですかねぇ(゚¬゚)

 タニタで目指せ、スリムビューティタニター(゚▽゚)ノ エイエイオー! 

2011年2月12日 (土)

タニタの1-19 オクラとナスの肉みそ炒め定食

 こんばんは、S-1グランプリでたらふく食べたレイブンです(゚-゚)ノ

 これ、いったいなんなのかっていうと、「S-1」のSは「商店街」のSで、鹿児島県内の各地にある商店街が、それぞれで開発したご当地グルメの優劣を競うという、あの「B-1グランプリ」の地方版みたいなものです。

 それに、なんとB級グルメとしてすっかり有名になった「富士宮やきそば」も特別参戦するって話を聞きまして。

 まあ、県内のグルメはちょっと頑張ればいつでも食べれます。しかし、「富士宮やきそば」は、そうはいかんでしょう(・_・)!この機会を逃せば、もう一生食べることはないかもしれません。焼きそば食べるためだけにわざわざ富士宮とか行かないし(゚¬゚;)

 そんなワケで、「富士宮やきそば」は当然食べましたが、ちゃんとご当地のグルメも食べましたよ。「種子島山海丼」、「出水好きすきうどん」、どちらもおいしゅうございましたヽ(´ー`)ノ

 写真も取ったんで詳しくレポートしてもいいんですけど、ここはそういうブログじゃないんでね、タニタ行きますよ、今夜のタニター(゚▽゚)!

「オクラとナスの肉みそ炒め定食」(ごはん大盛りで618kcal)

119

「オクラとナスの肉みそ炒め」 「とろろ汁」

「ブロッコリーとカリフラワーのサラダ」 「スイカ」

 えっと(゚-゚)

 先に説明すると、ここに書いてある料理名は、「タニタの社員食堂」に載ってるのをそのまま転記しています。だから、写真に違うものが見えてもあまり気にしないことをオススメしますヽ(´ー`)ノ

 まずは主菜の「オクラとナスの肉みそ炒め」。中華風ですね。

 「DSお料理ナビ攻略」のときは、中華の炒め物というと、必ずニンニクとショウガのみじん切りを使いましたが、今回のこれはショウガのみ。

 おいしいですけどね、ニンニクも入れた方がいいと思うなボカァ(゚-゚)ノ

 味付けがこてこての中華ってほど濃くないので、ごはんばくばく食べすぎてしまうってことはありません。よく考えてますなぁ嬉野さん。違った、荻野さんだったか。褒めてるので許してください(゚▽゚)

 「ブロッコリーとカリフラワーのサラダ」は、カリフラワー抜きです。どっちも元はと言えばキャベツなんで、彩りを無視してブロッコリーのみとさせていただきました(゚-゚)ノ

 味は、素材そのまんまの味ですね。まずいワケがありませんヽ(´ー`)ノ

 「とろろ汁」は、すった山芋を具にしたみそ汁です。社食通信に「わさびを加えたのは正解」って書いてありました。どういう問いがあったのかは知りませんが、無事正解が出てよかったヽ(´ー`)ノ

 レイブンも間違うのはイヤなので、書いてある通り、わさびをちょっとだけ混ぜましたよ。うん、確かに正解(゚▽゚)!

 最後は「スイカ」です。最後にちょっと甘いデザートが食べられるのはうれしいですね。

 大丈夫、あなたの目は正常だし、たぶん脳も正常ですよ。写真にあるのは「スイカ」ではありません、「イチゴ」です。こんな寒い時期に、スイカなんて売ってませんよーヽ(´ー`)ノ

 ちょっと贅沢に「あまおう」を買いました。この2個でなんと350円。今日買った食材で、一番高いです。レイブンちょっと頑張りすぎました(゚¬゚)

 粒の大きさ、鮮やかな色つや、そしてなによりこの値段。味については言うまでもないでしょうが、敢えて言います。超うめぇ(゚▽゚)!

 というわけで、今夜もヘルシーでおなかいっぱい、大満足の定食でした。

 イベントで食べ過ぎたので、家ごはんはカロリー抑えていかないとね。

 タニタで目指せ、スリムアンドブルース(゚▽゚)ノ エイエイオー!

2011年2月 9日 (水)

タニタの1-18 バーベキューチキン定食

 こんばんは、晴れ時々レイブンです(゚-゚)ノ

 まだ2月なのに、妙に暖かい日が続いてますね。このまま春になっちゃうんじゃないかと思ってるんですけど、どうですかねーヽ(´ー`)ノ

 ちなみに、うちの近所には、鹿児島本土で一番早咲きと言われてる山桜があって、気温次第では2月に開花します。今年はまだ見にいってませんが、ひょっとしたらもう咲いてるかもしれません。どうかなー(゚-゚)?

 春待ち焦がれつつ、今夜のタニター(゚▽゚)!

「バーベキューチキン定食」(ごはん大盛りで488kcal)

118

「バーベキューチキン」 「だいこんとツナの炒め物」

「ほうれん草のおひたし」 「トマトのみそ汁」

 今夜のメニューは、ごはん大盛りなのに500kcalを切りました。見た目の量はいつもとそれほど変わらないのに、すごい低カロリー(゚▽゚)!

 それでは個別に見ていきますよ、まずは「バーベキューチキン」。

 数種類のスパイスを使った漬けダレで味をしっかり染みこませた鶏もも肉は、ただのチキンステーキより複雑な味で、ちょっとリッチな気分になりましたヽ(´ー`)ノ

 付け合わせの、刻んだ野菜を酢醤油とオリーブオイルで和えたヤツも、簡単なクセこのバーベキューチキンによくあうんですよ。これを考えた人には、その見事なセンスを讃え、勲章授与します(゚▽゚)o=☆☆☆=ミツボシ

 「だいこんとツナの炒め物」は、ツナが売り切れだったので、ノンオイルシーチキンを使いました。原材料がマグロだったらわざわざこんなこと言わなくてもよかったんですけど、今日買ったのはカツオだったんで(゚¬゚)

 原材料がなんであれ、シーチキンはおいしいですからね。この炒め物も、おいしくできました。ありがとう、はごろもフーズヽ(´ー`)ノ

 「ほうれん草のおひたし」は、レシピがちょっと変わってます。なんと、「海苔の佃煮」で和えるのです。

 「海苔の佃煮」と言えば、やっぱり「ごはんですよ」ですよ。ちっともごはんじゃないのに「ごはんですよ」と断言するのがすごいですよ(゚▽゚)

 名前がどうあれ、「ごはんですよ」はおいしいですからね。この和え物も、おいしくできました。ありがとう、桃屋ヽ(´ー`)ノ

 「トマトのみそ汁」は、これはちょっとねー(・_・)

 あくまでレイブン個人の感想ですが、フレッシュトマトの酸味は、みそ汁にあわないような気がします。ま、好みの問題なんでしょうけどね(゚-゚)~

 というわけで、今夜も概ねおいしく頂きました。ごちそうさまヽ(´ー`)ノ

 タニタで目指せ、スリムビューティジャパン(゚▽゚)ノ エイエイオー!

2011年2月 7日 (月)

タニタの1-36 鶏むね肉としめじのカレー

 こんばんは、更新頻度がかなり低くなってるレイブンです(゚-゚)ノ

 いやね、なんか忙しいんですよ。バタバタと仕事に追い立てられてもうタイヘン、てワケじゃないんですけど、一段落ついて休憩しようかってときに、また別の用事が飛び込んできてゆっくりできない、みたいな感じですかね。

 そんなわけで、今夜は縮小更新、無駄話をしてるヒマはありません。さっさとこの更新を終わらせて、ニコ動見なくちゃヽ(´ー`)ノ

 料理もかなり手抜きだヨ!今夜のタニター(゚▽゚)!

「鶏むね肉としめじのカレー」(たぶんだいたい505kcal)

136

 はい、2回連続でカレーです。忙しいときの裏メニューだよりヽ(´ー`)ノ

 タニタのカレーは、かならずホールトマトを入れるのが決まりのようですね。トマトはダシが出ますし、ほのかな酸味がアクセントになります。

 とはいえ、カレーのたびにトマトカレー作ってるような気がしてちょっと飽きました。次にタニタのレシピ本を出すときは、トマトを入れないカレーも載せて欲しいです。荻野さん、どうかヨロシクお願いします(゚◇゚)ノ

 あ、そういえば、ニコニコ動画でも荻野さん見たよー(゚▽゚)ノノノ

 ちなみに、このカレーにもプルーンが入ってます。

 前回、まったくその存在に気付かないまま全部食べちゃったので、今回は注意深く探してしっかりと味わったんですけど、煮込んだプルーンは、やっぱり存在感薄いですね。最初はあんなにニチャニチャと歯にくっつく粘着質なヤツだったのに。俗世間に飲まれたか(゚▽゚)!

 めんどくさい料理名がついてますが、つまるところはチキンカレー。S&Bの素晴らしいカレールウを使ってる限り、カレー作りに失敗なしといえましょう。おいしかったーヽ(´ー`)ノ

 タニタで目指せ、ワガママボディ(゚▽゚)ノ エイエイオー!

2011年2月 1日 (火)

タニタの1-35 夏野菜カレー

 北のほうのとんでもない降雪量が心配なレイブンです(゚-゚)ノ

 「実家の雪かきですでに7万もかかったよー。このままでは、建物と家計の両方潰れてしまう!(>_<;)」

 というようなことを、米どころ出身の友達が言ってました。

 みんな困ってるので、天気を操ってる神様は、すぐに豪雪をやめてあげてくださいね。言うこと聞かないと、レイブン本気だすよ(゚-゚)!

 というわけで、そこそこの本気で作った、今夜のタニター(゚▽゚)ノ

「夏野菜カレー」(たぶん550kcalくらい)

135

 ・・・いやね、真冬だからね。「夏野菜」はあまりなかったっス(゚¬゚)

 というわけで、レシピに書いてあった「ゴーヤ・オクラ・カボチャ」は入ってません。かわりに、「ピーマン・インゲン・アスパラ」をのせました。まあ、これも春から夏にかけてが旬なので、ヨシとしましょうよ(゚-゚)ノ

 このカレー、実はプルーンも一緒に煮込んでます。レシピどおりです。

 プルーンって、あのでっかい干しぶどうみたいなヤツでしょ?そんな妙なものが入ったカレーなんてヤダー(゚Д゚ )!

 湧き上がるそんな思いを断ち切って入れましたよ。具の野菜が何一つあってませんからね。カレーの根幹にかかる部分くらいはさすがにレシピどおりにやらないと、何を攻略しているのかって怒られちゃう(゚¬゚)~

 まあ、実際は誰も怒る人なんていませんけどね(゚▽゚)!

 ・・・うん、それはそれで、喜ぶべきか悲しむべきか(・_・)

 それで、できあがったカレーを食べる頃には、すっかりプルーン入れたこと忘れてました。全部食べた後も、これを書くまでずっと忘れてました。

 どこ行ったの、プルーン(゚-゚)?

 全体としては、思ったよりずっとまろやかに仕上がりました。あまり辛いのが得意ではないレイブンにとって、これはとてもいいカレー。きっと、消えたプルーンがいい仕事をしたに違いありませんヽ(´ー`)ノ

 タニタの社員食堂のカレーは、おいしくて低カロリーなのは当然として、かなり手軽に作れるレシピとなっているのが素晴らしいです(゚-゚)ノ

 今夜もおいしいゴハンをありがとう。ごちそうさま(゚▽゚)!

 タニタで目指せ、スパイシーボディ(゚▽゚)ノ エイエイオー!

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ヘルスプラネット

お友達リンク

無料ブログはココログ