« 81品目 #198「ロールキャベツ」 | トップページ | 83品目 #145「はまぐりの吸い物」 »

2010年4月27日 (火)

82品目 #040「かに玉」

 こんばんは、どうでもいいことを考えている確率80%のレイブンです(゚-゚)ノ

 あとの20%は、何も考えていないときですよ。すばらしいですか(゚▽゚)?

#040「かに玉」 ~このままご飯にのせ天津飯にしてもOK~

 いやいやいや、このままじゃ天津飯にはなりません。レシピに紹介されているのは「しょうがあん」ですが、とろーり甘酢あんを使わないと、とってもおいしい「鹿児島王将」の天津飯にはなりません。

 鹿児島市民じゃない人にはピンと来ないかもそれませんが、全国チェーンの「餃子の王将」では食べられない、鹿児島王将オリジナルの天津飯があるんです。鹿児島にお越しの際は、ぜひお試しを(゚▽゚)ノ

 さて、今日の料理は、昨日と比べたら、ずっと簡単です。ちゃっちゃと作るよ(゚-゚)ノ

 ぬるま湯で戻した干しシイタケ、タケノコの水煮、ニンジンはそれぞれ細切りにしてさっと炒めます。

 これを、中華スープの素、醤油、砂糖、塩で味付けした卵液と混ぜて、フライパンで両面焼きます。DSお料理ナビのアドバイスには「ふんわり仕上げるのがコツです」と書いてありました。それ、コツじゃないでしょ。ふんわりとさせる方法を教えろっつーの(゚¬゚)

 ショウガ汁、中華スープの素、醤油、片栗粉で作ったしょうがあんは、鍋で煮立たせてとろみが付いたところに小ネギを入れます。これを、焼き上げた玉子にかけたら、かに玉のできあがり~(゚▽゚)

040

 うん、おいしい。ただ、どうしても鹿児島王将のかに玉と比べてしまうので、さっぱりとしたショウガのあんもおいしいんですけど、なにか物足りなさを感じました(゚-゚)

 「カニ玉」ってくらいなので、高いなーと思いながらもちゃんとカニ缶を買って、本物のカニを入れたんですが、あんまりわかりませんでした。これだったら、安いカニカマをいっぱい入れた方が、おいしかったかもね(゚¬゚)

 「適材適所」って言いますが、カニカマの適所はかなり広範囲な気がしました。おわり。

 明日は職場の飲み会なので、お料理ナビ攻略はお休みです。酒を飲まない上に愛想笑いもうまくないレイブンにとって、こんな不適材不適所はないね(゚-゚)!

 それではまた。ちゃおちゃお(゚-゚)ノ

« 81品目 #198「ロールキャベツ」 | トップページ | 83品目 #145「はまぐりの吸い物」 »

コメント

これまたおいしそうですな~お腹が減って参りました(゚▽゚)写真もきれいですね。ふわふわテラテラ感が、すごく…伝わってきます。鹿児島王将はよく知らないんです…。どこら辺にありますか?

お腹が減ったのでなんかツマミま~す。いつもお疲れ様です!

かにもりん>
ふわふわ感を感じたとするなら、それは光のマジックだな。
実際は、けっこうもったりしてたよ(゚-゚)
鹿児島王将は、鹿児島中央駅の近く、騎射場電停の近く、既に潰れてしまったデオデオの近く、天文館のCD屋さんの近くとかにあるよ。ほかにもあると思うけど、あとはよく知りません(゚-゚)
どうでもいいけど、音量とかを調整する「ツマミ」は、つまむだけでは意味がないので、「ネジリ」とか「ヒネリ」とか言うべきだと思った(゚▽゚)

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1329594/34417225

この記事へのトラックバック一覧です: 82品目 #040「かに玉」:

« 81品目 #198「ロールキャベツ」 | トップページ | 83品目 #145「はまぐりの吸い物」 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ヘルスプラネット

お友達リンク

無料ブログはココログ